マイニングした内容のメモ

仮想通貨のマイニングの話です

環境さえあれば始めるのは簡単

仮想通貨のマイニングですが、やる前はそのアングラっぽい雰囲気や、環境にお金がかかりそうなイメージで嫌煙してましたが、やってみたら意外と簡単だったという話です。

始め方とかは探せば死ぬほど出てくるともうので、今更書く必要もないと思います。

 

始めた理由は、FXがうまくいかなくてあきらめたらヒマになったので、PCいじるの好きだしちょっとやってみようかと、軽い気持ちで始めました。

ちょうど、PCを解体して捨てようかとしてたところだったので、それを有効活用しようかと思いまして。

 

調べてみて意外だったのは、GPU以外は結構しょぼくても問題ない、ということでした。

むしろショボいほうが電力消費を抑えられるので良いらしい。

 

思い立ってから、NiceHashとCoinCheckでアカウント作って、とりあえず動かすまでに2,3日くらいでした。

興味があってパソコン持ってて、それなりのグラボもある人はそれくらいの感覚で始められると思います。

セキュリティソフトとの折り合いをつける必要がありますが、それもNiceHashQuickMinerというソフトを使えばインストールさえできれば結構何とかなった印象。

まぁ、その辺はセキュリティソフトの種類次第かもしれないけど。

 

上記以外でそのときに調べて理解していたことといえば、

 最終的には電気代との戦いになるらしい

ということくらい。

 

電気代の計算方法なども無駄に覚えてしまいました。

マイニングの収入と電気代の出費を計算した収支を出すには結構重要なので。

いくら趣味でやっているとはいえ、やればやるほど赤字になるのは避けたいので。

 

幸い、今のところはよほど効率の悪いやり方をしなければ赤字になることはなさそうだったので結構気軽に始められました。

環境次第ですが、GPU1枚でやるならほんと軽い趣味みたいな感じでやれました。

1枚なら。。。ね。。。