マイニングした内容のメモ

仮想通貨のマイニングの話です

大掃除 A4000辺

久しぶりの更新。

 

今日はA4000の話です。

比較的温かい日だったこともあり、今日はA4000のGPU温度がいつもより高めでした。

それをマイ友に相談したら、前にA4000を解体したときに結構ホコリが詰まってたよ、との情報が。

 

解体動画何度も見ましたが、A4000の構造上あの薄いヒートシンクにホコリが詰まると、GPUの冷却性能が著しく低下する気がしました。

なので、解体して開けてみたら、案の定ヒートシンクの半分くらいに、ビッチリとホコリが膜を貼っていました。。。

こりゃ熱くなるわな。

 

10月半ば位からの運用なので、約2ヶ月でそんな状態。

結果、GPU温度が、70℃くらいから50代後半まで落ちました。

新品のとき同様の状態になりました。

 

内排気のグラボは、月一くらいで掃除したほうが良さそうですね。

普通のグラボであればある程度見えるので、掃除の時期がわかりやすいですが、A4000のような内排気のグラボだと、外から中が見えなくなっているので分解しないとわからないのがネックですね。

うるさいし。。。

 

掃除中に、CPUのヒートシンクにも結構ホコリが溜まってるのが見えましたが、それはまた今度。。。